パソコンに使われるのは、もうやめませんか?
Weblog
  • HOME »
  • Weblog »
  • 月別アーカイブ: 2022年1月

月別アーカイブ: 2022年1月

反省

プロとして、最適解を最初からもっとしっかり提案できるよう、これからも提案力を磨いていきたいと思います。

毎日投稿の振り返り

昨年11/15より開始した「毎日投稿」ですが、その成果をデータで振り返ってみます。

職業病

皆さんの「職業病」はなんですか?

ヒューマンエラーに先回りする

月給制で事務員さんを雇っていると、多少仕事の手間が増えても「コスト増」だという感覚はもちにくいものですが、実際にきちんと専用システムを導入してあげると驚くほど効率化しますので、そうなったら「お客様に手書きのお礼状を出そう」みたいな、より業績への貢献が期待できる活動へそのコストを振り分けることができるようになります。一度、業務の見直しをしてみませんか?

要件定義の重要性

私の場合、お客様の要求する「結果」をより効率のよい操作で導くため、ここを最も重視しています。

「毎日やっている面倒なこと」こそ効率化を!

現状別に困ってないし・・・と思った方は要注意!今はそれで良くても、事業には必ず浮き沈みがあります。今が順調であるならばこそ、「次」へ備えておくべきです。「現状維持」に甘えていると、他社に追い越されるのはあっという間です。

WordPress、バックドアに注意!

さて、今回はWebサイトのセキュリティに関する情報です。

プール。

現在小2の長男は、クロールの息継ぎがだいぶ上手になってきて、(まだ足が完全には着かないので横にいてやる必要はありますが)すいすい泳いでいきます。
5歳になる次男は腕に浮き具を付けて、兄の真似事。
そして今年40になるパパは・・・

いつでも、どこでも仕事ができる環境

さて、私が得意としている業務用システムの開発環境についてなんですが、サーバー側ではPHPというプログラミング言語とMySQLというデータベース、そして画面上ではHTMLとJavaScriptを組み合わせたものになります。この組み合わせの利点は、操作側のPC環境を基本的に問わない点です。ブラウザさえあれば仕事ができます。いちいち事務所へ行って事務用PCを立ち上げて・・としなくて済むので、かなりの効率化が出来ます。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © FIA ~Freelance IT Adviser~ All Rights Reserved.