昨年11/15より開始した「毎日投稿」ですが、その成果をデータで振り返ってみます。
記事ごとの落差が大きすぎるため、先日「偏差値」に着目して分析しようとしましたがよくわからない結果になりました。
なので今回は、青の棒グラフが日別の閲覧者数、オレンジ色の折れ線が記事閲覧数の7件単純移動平均となっています。(年末年始は投稿をお休みした関係で7日間移動平均ではなく7件(投稿していない日は無視する)としていますが、まぁ意味としては同じようなものだと思って下さい)
注意点として、各記事の閲覧数は「公開後〇時間時点」ではなく、「公開から現時点まで」の累計数のため、古い記事ほど公開期間が長くなります。(但し古い記事がどの程度露出するかはLinkedInのアルゴリズムによるところが大きいため、正確な分析は不可能です)
なので、11月の記事の閲覧数200件と1月の記事の閲覧数200件が等価ではない(公開記事が遅いほど価値が高い)ことは確かですが、それが「どの程度か」までは言えません。
この「投稿時期が新しいほど閲覧1件の価値が高い」を差し引いて見てみても、7件単純移動平均には多少の有意な差が見受けられます。もちろんLinkedInの繋がり数も当初は500程度だったのが2000を超えてきていますので、当然と言えば当然の結果ではありますが。
最近は記事へコメントして下さる方も増えてきましたので、これを励みにもう少し頑張ってみようと思います。