いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

さて、年初から取り組んでいる「生産管理(進捗の見える化)」システムの仮納期は1月末。
本日お客様と電話にて打ち合わせて、仮納品日(端末設置・使用方法の説明etc)が明後日に正式決定しました。
(仮納品:一旦納品し、実際に使って頂きながら細かい機能追加やレイアウト変更等を今後していきます)

で、タイトルの件なんですが・・・

明後日までに一部仕様変更

作り終えた部分を稼働前に作り直すという、個人的には一番嫌なやつ。
実作業時間的にはそれほど複雑な部分でもなく、問題なく実装可能ですし間に合わなくはありません。(それでも明日は終日別件があるので今夜は半分徹夜体制ですけど)
でもモチベーションはダダ下がりです。

お客様のせいではない。自分が悪い。

こうなった原因は、自分自身の力不足です。
当初打ち合わせ時から「こうしたほうがいい」という点があり、お客様にオススメしてはいたのですが、別の方法を希望されたので希望に沿って作業を進めていました。
で、本日電話でお話した際にその部分の実装方法の話題になり、「当初オススメしていた〇〇のほうが良さそうですけど」とついうっかり言ってしまったのです。

反省点としては「ついうっかり言ってしまった」部分ではなく、当初設計において 「こうしたほうがいい」 をしっかり納得して頂く勧め方ができなかった事。

プロとして、最適解を最初からもっとしっかり提案できるよう、これからも提案力を磨いていきたいと思います。