いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

さて、今月末仮納期の生産管理システム、制作作業がいよいよ佳境に入ってきています。正直ちょっとお疲れ気味ですが、頑張っていきます。

さて、そんな忙しい最中に起きた昨日のお話。

PHPでプログラムを書いていると、稀にこういうエラーに遭遇します。
大抵の場合、原因はしょーもないミスです。

昨日は久しぶりにこのエラーを拝んだのですが・・・

原因は、

function とタイプするべきところが、 functin と打ち間違えていた事でした。

ふぁんくてぃん!?ってなんだよ、と吹き出してしまいました。。

これ、人間なら「ああ、oが漏れてるけどきっとfunction って打ちたかったんだな」と判断してくれると思うんです。というかむしろ、打ち間違いがあることに気付かない可能性のほうが高いです。

ですが、コンピュータはそのあたりを厳密に判断することしか出来ないのでエラーになるのです。

こういうタイプミスに気付くために、わざわざエディタにはある一定の意味・役割の単語や言語構造に対して色を付けたりして分かりやすくしてくれているのですが・・・(上記の場合、正しく function と打てばその部分の文字色は紫になっていたはず)、結局は使い手側がお疲れだとそれすらも見落としてしまいます。。

やはり適度な休息は大事ですね。