いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

今日は、みんなが知ってるあの「長坂養蜂場」の長坂善人社長のお話を聞かせて頂く僥倖に恵まれました。

長坂養蜂場さんは昨年、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の審査委員会特別賞を受賞されたそうです。

ぬくもりある会社をつくりましょう
~ 強く 優しく 逞しく~
「ぬくもりある会社」とは・・・人を想いやる気持ちや、細やかな心づかいを大切にし、そこに生まれるあたたかな心”ぬくもり”を社内から会社をとりまくすべての人々に発信できる会社のことです。私たちぶんぶんファミリーは、お互いの幸せと成長を願い、会社にぬくもりがあふれることを目指します。そしてそのぬくもりを、お客様の幸せ、取引先様の幸せ、地域の幸せへとつなげていきます。その結果として、ぬくもりある会社が成長し永続すると信じています。

長坂養蜂場 ホームページ 経営理念 より引用

今日のお話では、この経営理念に行きついた経緯、大切にしてきた事についてのお話を伺いました。

その中で私が「ハッ」とさせられたのは、「大切にしたいこと」をブレずに貫くということです。

事業を営んでいると、いつの間にかこの「大切にしたいこと」を脇へ追いやり、好業績のときは「売上」などの「数字」を追いかけ、また苦しいときには「支払い」「納税」など「数字」に追いかけられてしまいます。

もちろん、ある程度しっかりした経営の土台があってこそではありますが、目先の「数字」に一喜一憂することなく、本当に「大切にしたいこと」をきちんと貫くことで、「数字」は後からついてくる。そんな事業運営をしたいなと改めて思いました。

ブログの「毎日投稿」も、つい目先の「閲覧数」「リアクション数」「コメント数」に目が行きがちですが、そこばかりに注目して小手先のテクニックに頼るのではなく、「本当に伝えたいこと」を誠実にお伝えする。「閲覧数」や「リアクション数」はその結果として後からついてくるもの、という風に考えたいと思います。

とはいえ欲しがりなので、「リアクション」や「コメント」で応援してもらえたら嬉しいです(結局そこ?)