いつも投稿をご覧頂き、ありがとうございます。

さて休日。天気もヨシ!
子どもたちは土曜の夜からじぃじ・ばぁばの家へお泊り。

というわけで、久しぶりに夫婦揃ってちょろっとバイクに乗ってきました。

真冬用の完全装備をしたら、市街地走行(~60km/h程度)なら平気でしたね。
バイパス等70km/h~はちょっと冷えましたけど。

夫婦揃ってこんなバイクに乗っているので、本当なら山を登ってワインディングロードを走りたいところですが、流石に時期的にまだ寒すぎるのと、実はもうフロントタイヤがスリップサインが出かかっているため、かる~く市街地を抜けて、三ケ日の「蔵茶房なつめ」さんでコーヒーを頂くだけにしておきました。

ハワイコナ 1杯900円。
数あるコーヒーの中で一番好みの味です。

今日の走行で、フロントは完全にスリップサインが出てしまいました。
交換しないと車検は通りませんし、グリップ力も落ちているので危険な状態です。

暖かくなる頃にはもう少し遠出もしたいので、交換しなければ・・・。

当たり前の日常に感謝

ロシアのウクライナ侵攻。そこに当たり前にあった日常が壊されていく世界。
ロシア側の「NATO拡大に対する警戒・不安」も理解はできますが、かといって武力による一方的な現状変更や核使用をチラつかせた”交渉”なんてものを認めてしまえば、世界の秩序は崩壊してしまいます。

今のところ、日本はまだ平和です。
でもその平和が「当たり前」ではなく、不断の努力によって維持しなければならないものだということを強く感じる数日間となっています。

大好きなバイクに乗れるのも、美味しいコーヒーが飲めるのも、平和だからこそ。

ウクライナの戦禍が一日も早く終息することを願って止みません。