いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

昨夜は1時頃就寝し、激しい頭痛と共に目が開いたのは9時ジャストでした。。
(普段は子供たちの声で起きるのですが、昨夜は二人ともじぃじばぁばの家に泊まりに行っていたため、家の中はめっちゃ静かでした・・・)

普段より長めに寝たor寝不足の蓄積/雨の日/眼精疲労がたまってる
この3つが揃うと高確率で頭痛で目覚めます。夕方に鎮痛剤+1時間程度の仮眠で回復しましたが、わりと慢性化してるのでそろそろ根本的な対処方法がないものか・・・。

眼精疲労は職業柄どうしようもないので、雨さえ降らなければマシなんですけどね。
(晴れてる日は太陽浴びてるとわりと短時間で改善したりします)

とここまで書いてて、以前「ブルーライトカットの眼鏡」を買ったことを思い出しました。
全然使ってなかったんですが、使ってみようかな。

ブルーライトカットって、青みが削減されるせいで?、「白」が「オフホワイト」に見えたりして、色味を見ながらする作業には向かないんですよね。色がだいぶ変わる。

色をちゃんと見たい作業(フロントエンド)は外すしかないですが、バックエンドコーディングやデータベース作業のときはしばらく意識して使ってみようと思います。