いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

実は私、自営業ではありますが自宅では(ほぼ)仕事をしていません。
仕事専用部屋を自宅とは別に確保してありますので、ほぼ毎日、片道30分近くかけて車で通っています。

ルートとしてはほぼ国道1号バイパスを使うのですが、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を使って前車との車間を一定に保って走行しています。
(MT車ですが30km/hまでは減速も勝手にやってくれるんですよ。ギアチェンジだけは流石に手動ですが、ACCで走行中も好きなタイミングでギアチェンジできます)

で、安全の事も考えて、車間は設定できる最大値にしています。(飛び石が嫌だとも言う)

そうすると、結構な頻度で隣の車線から割り込まれるんですよね。「なんでそんなタイミングで出てきた?」って感じで。

そのたびに、車間を確保しようと勝手に減速するので、ウインカーが出た瞬間ACCを切ってギアを落とします。毎回です。

結果、最近は「ACC使うより普通に運転してたほうが楽じゃない?」っていう結論に落ち着きつつあります。。

車線変更をする方は、ご自身の前にも後ろにも安全な車間距離が確保できるタイミングで是非お願いします。。

以上、たまには愚痴を吐いてみました。