いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

今日は久しぶりに休日を満喫してきました。

今日のおやつ

いちご飴(って言えばいいのか?)を作りました。砂糖水を煮詰めて串に刺したいちごに絡めて冷やすだけ。

初回ロットは煮詰め足りなかったのか、冷やしてもパリパリにはならず、しっとりというかネッチョリというか。味は抜群だったんですが。

セカンドロットは反省を踏まえて加熱時間を延長し、見事にパリパリになりました。大成功!

そして唐突に登場するこちらの瓶。

義父が作った「ハチミツ」です。かなり濃いめ。(半分以上結晶化してる)

ホットケーキやパンに塗って大活躍してますが、今回はこれを、「余った飴生地」に混ぜて、ハチミツ飴を作ろうかと。

バットにクッキングシートを敷いて飴生地を流し込み、なんとなくクッキーの型で形も作ってみました。

ですが残念ながら使用した飴生地はちゃんと固まらない初回ロット。

冷蔵庫でキンキンに冷やしても、パリパリにはならずグニャっとした感じ。室温だと溶けだしてベタベタになってしまいます。

仕方がないので、1口サイズに丸めてクッキングシートの切れ端に包んで冷蔵庫へ。常温保管できないハチミツ飴。。。

でも味は最高に美味でした!

今日のレクリエーション

川の土手の草地になってる斜面でソリ遊び。

大したスピードは出ませんが子どもたちは大はしゃぎでした。

子どもたちを暫し妻に任せて、土手に寝転んでみました。

空ってこんなに青かったんだなぁ。どこまで続いてるのかなぁ。

細かい事でカリカリしててもしょうがないなぁ。

明日からまた、頑張ろっと。