いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。

さて、「芸術は爆発だ!」をパクりまして、今日は「ビジネスは飛行機だ!」でございます。
なんのこっちゃ!?と思った方も、しばしお付き合い下さい。

飛行機とグライダーの違い

飛行機って、なんで空を飛べるか知っていますか?私はよくわかっていません。
一応薄っぺらい知識で言いますと、翼に当たる空気が翼の上面と下面に沿って流れる際に、上面と下面で流速が異なると揚力が生まれて浮くらしいです。
※この理解が間違っている可能性もあります。航空力学が得意な方がいましたら補足お願いします!

細かい理論は置いといていずれにせよ、要は翼に空気がそれなりの速度で常に当たる必要があるわけですが・・・当然ですが飛行機自体が空気の中を飛ぶと正面から受ける空気抵抗で速度はどんどん落ちていきます。

なので「グライダー」はやがて速度が落ちすぎると飛んでいられなくなります。(若干下向きに飛ぶことで速度を維持しますが、そのままだといずれ地面に衝突します)

で、飛行機はというと、「エンジン」があるため、速度を保って(燃料がある限り)飛び続けることができるわけです。

ビジネスとなんの関係があるの?

法人でも個人事業主でも基本的には同じですが、すべからく「営利事業」というものは「利益を出し続ける」必要があります。なぜなら「利益を出す」ことが「営利事業」の最大かつ唯一の目的だからです。
(もちろん、「社会貢献!」とかいろいろ他にも要素はあるわけですが、それなら非営利団体でもできるわけでして)

そして、「利益を出す」ためには、「安く買って高く売る」「事業にかかる諸費用・手間を最小限に抑える」この二つを常に実践する必要があります。

「今期十分儲かったから同じことを繰り返せば来期もその先も未来永劫安泰」などという営利企業はおそらくないはずです。
(よっぽど特殊な利権絡みとかは別でしょうけど)

「より高く飛ぶため」だけでなく「今の高度を維持するだけ」でも、それなりにしっかりエンジンを働かせないといけません。

私の提供している「100%オーダーメイドの業務用システム構築」は、そんなあなたのビジネスにおける、エンジン(に供給する燃料(に混ぜる添加剤))でありたいと思っています。