いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。今日はブログ的な何かです。

さて、先日「生産性を高めるための工夫」について投稿をしましたが、今日はまさにそのメリットを120%享受した1日となりました。

まず午前中は昨日お預かりした「VPN接続ができないPC」の対応。
何をどうやっても接続ができず、WindowsビルトインのVPNプロバイダー、WAN Miniport周りの不具合のようで、ログ等の調査や各種ドライバの入れ直し等でも改善しないため「クリーンインストール」が解決の最短ルートであることは昨夜確認済みです。

今日は朝からまずはインストール作業を実行。待ち時間中には月末納期の「生産進捗状況管理システム」のコーディング作業。
コーディングの合間にインストール完了を確認し、VPN接続が問題なくできることを確認。各種ドライバやMS Officeのインストール作業をしつつ、頭の中では「生産進捗状況管理システムのコーディング」のあれやこれやを考えて・・・。

昼前からはちょっとした新規事業の模索のために「おっさん2人でオシャレなカフェでコーヒー&ランチ」

カフェモカが美味しかった。
(ランチのほうは撮り忘れました・・・)

比較的ローリスクで始められるお話だったのですが、そもそも自分自身がどこまでそっちにリソースを割けるのか?
(事業として成立するレベルにまで取り組む余裕があるのか?ないのか?)
もう少しじっくり検討をしてみようと思います。

そして帰ってきたら再びコーディング作業をしつつ、預かっていた問題のPCの納品のアポを取り、時間はだいぶアバウトでOKとの事だったので、集中力が切れたタイミングで納品へ。

先方の環境でWiFi接続設定→VPN接続が問題なく動作することを確認して一件落着。

帰路に運転しながら 「生産進捗状況管理システム」のコーディングについてそれまでの作業の中でどういうロジックにするか迷いのあった部分について、「これだ!」というアイデアが降って沸く僥倖!

わりと納期までギリギリな感じだったのが、夕方から一気に作業が進み、この週末は多少なりとも休息に充てられる目途が立ってきました。