いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

先日、成人の日にちょっと昔の思い出話をしましたが、今日は休日投稿なのでまたちょっとだけ思い出話をしようかと思います。

小・中学校時代 ~音楽~

4歳頃?から中学3年まで、実はピアノを習っていました。
ヤマハのピアノ演奏グレード 6級を取得してたりします。
小学校時代はそれなりにマジメに練習して、合唱の伴奏とか(「君をのせて」いまでも弾けたりします。歌いたい方が居たら是非!w)もやりました。
中学生になってからは、「ピアノ上手くなるぞ!」というよりも、息抜き的な側面が大きかったかもしれません。「月刊ピアノ」を買ってきて流行りの曲を練習してましたね。

また、小学校時代は「金管バンド部」、中学時代は「吹奏楽部」でトランペットを吹いていました。
自分で言うのもなんですが、当時はわりと上手いほうだったと思います。

中学3年時には、浜松市の選抜吹奏楽団(市内の中学生から、各校の吹奏楽部顧問の推薦?の上でオーディションを受けた、いわゆる「上手い子たちのあつまり」に参加させて頂いたり、夏のコンクールではそれまで西部大会止まりだったのが、西部大会金賞→県大会金賞→東海大会と、母校18年ぶりの快挙の年になりました。

高校時代 ~射手~

高校入学後も吹奏楽を続けたいと思っていたのですが、(今はどうなのかわかりませんが)当時の母校は「吹奏楽部」=「普通科 吹奏楽コース の生徒のみ」だったため、続けることができませんでした。
(そこで校外での活動へシフトせずあっさり辞めてしまうあたりが何とも自分らしいというかなんというか)

「帰宅部」という選択肢もあったのですが、「どうせなら何か面白い事やりたいな~」と思って、中学にはなかった「アーチェリー部」へ入部することに。

入部初日、「学校周辺を一周ランニング」を早速課されたのですが、初日からいきなり先輩の目を盗んでショートカット。合流地点で先輩に見つかり、正座で叱られるという、なんともトロ臭いエピソードもあったり。。

それまで運動らしい運動をしたこともなく、体育の授業も嫌いでしたし、「なんでお前運動部に入ったの?」っていう感じだったのですが、、、(50m走は10秒フラットくらい、懸垂なんて1回もできない運動音痴でした)

アーチェリーって、肉体だけ鍛えても上手くならないんです。
(とはいえ当然、ある程度の筋力がなければ弓は引けないですし、1試合に144本は射るので、試合開始前の試射分も含めて最低160射程度は余裕で射れる※だけの筋力は付けましたけど)

※筋力が足りてないと、十分に弓が引けなかったり左肩が上がってきてしまったり、「射型」が崩れてしまい、矢の飛んでいく先がバラバラになってしまいます。

(とりあえず風などの外乱要素を無視すれば)毎回全く同じ動きをしてあげれば、矢は同じ場所に的中する(射る際の矢の先端・後端の位置が同一で、弓を引く長さ(引き尺)が同一で、リリース時の弦に対する指先の干渉も全く同一なら、別の場所に飛ばすのは無理ってことになります)んですが、これがなんとも難しい。

特に自分は「普通科 特進コース」だったので、他のコースの生徒より授業時間割が多く、授業を終えてから弓具を準備して練習場へ行くと、練習場から引き揚げる他の部員と入れ替わりになるようなことも。

他の部員が3時間練習するところを、1時間半とか2時間しか練習できない条件だったので、「いかに効率よく練習するか」は常に意識をしていました。今もこの時の考え方が自分の根底にあります。

傍目にはあまり練習してないように見えたかもしれませんが、同じ練習場に(他校生でしたが)アジア大会に日本代表で出場しているような選手がたまに来ていたので、ある時は自分はほとんど一本も射ず、観察&(練習の邪魔にならない程度の)質問攻めで終わるような日もありました。

さて、そのアーチェリーの成績ですが、1年秋の市内の大会で、新人枠(高1)で入賞したのを皮切りに、県大会でも上位入賞を繰り返し、3年春の静岡県春季大会では(めちゃくちゃ強風の悪条件下でしたが)見事優勝することができ、こちらも中学時代の吹奏楽と同様、東海大会まで出場させてもらいました。
(布団が変わるとダメなのか、東海大会の成績はイマイチどころかイマサンくらいでしたけど・・・)

記憶が確かなら、当時の自己ベストは30m 347/360 50m 322/360 70m 32?/360 90m 29?/360 くらいだったと思います。

大学時代 ~遊~

中高時代の部活動の成果を上手い事PRして、英語と小論文の試験だけの「自己推薦入試」で大学進学を決めてしまったワタクシ。
(当時の担任からは「一般受験も是非」と言われましたが、元々志望してた大学に合格してしまったので、受験料節約のため(笑)、他は受験しませんでした)

入学式の時って、いろんな部やサークルから勧誘を受けるんですが、アーチェリー部があったので(経験者であることを隠して)こっそり話を聞きに行ったんですが・・・

先輩「未経験でもインカレ目指せるよ!」

うーん。別にインカレに行きたいっていう情熱もないし、楽しく競技できればいいんだけどな・・・と思いつつ話を聞いていると、インカレ出場の目安点は高校時代の自己ベストと大差ない感じらしく・・・話を聞いているだけで満足してしまったワタシ。

じゃあやっぱり音楽やるか!と思い、オーケストラ部を見学させてもらったんですが、「C管買わないとね」と言われる。。
(「吹奏楽」のトランペットは一般的にB♭、オーケストラはCで、要は半音違う)
譜面読み替えながら吹けばB♭でもできないことはないですが・・・

そんなこんなで、気が付いたら「民族舞踊研究会」とかいう怪しいサークルに出入りするようになってしまったワタシ。。
(新入生は飲み会タダ!に釣られたんです)

が、ある日、持病の?片頭痛でしんどい時に飲み会に呼び出され、しぶしぶ顔を出したら「俺の酒が飲めないのか!」と上級生に絡まれ、「あぁ飲めねぇよ!」と啖呵を切って辞めました。

そして先日チラっと投稿したバンド活動へ続きます。