いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

今日は、以前お客様先に納めさせていただいたPCについて、「VPN接続が突然できなくなった」とのご相談案件。

  • 接続先はNTT貸与の「PR-500MI」
  • 事前共有キーを用いたL2TP/IPSec
  • 昨夜は問題なく接続できていた

このような状態になります。

エラー内容

イベントビューワで確認すると、エラーコードは789。「セキュリティ層での処理エラー」でした。
これ、割とよく見るエラーです。

考えられる原因と、試行結果

  • 事前共有キーの入力ミス
    →そもそも昨夜は正常に接続ができていて、それから変えてないならこれが原因の可能性はほぼ無い。
    →念のため3回ほど打ち直しながら試行するも改善せず。ハズレ。
  • (ローカル側の)ルーターの問題/接続先のPR-500MIの問題
    →同一ネットワークから別の端末での正常接続を確認済。ハズレ。
  • ファイヤーウォール
    →無効にしても何をしても改善せず。ハズレ。

その他にも、レジストリでNATトラバーサルを許可してみたり(そもそもやらなくても昨夜は正常・・・)、ネットワーク関連のドライバをごっそり削除→再インストールしてみたり、スタートアップを全部切って起動してみたり、セーフモードでゴニョゴニョしてみたり・・・PCオタク歴30年の経験を全てぶつけてみましたが、一向に症状に変化無し。

最終奥義の出番か・・・

好きなだけ時間を使えるならもう少しゴニョゴニョしますが明日中に修正して納品する予定なので、もうこうなったらWindows10をクリーンインストールするのが手っ取り早いです。
※メーカーのサポートに不具合問い合わせすると「リカバリはお試しいただきましたか?」と言われるのもあながち間違いではないという事。。

データ類の退避は問題ないのですが、各種アカウントのパスワードを別途記憶or記録しているかどうか確認しないと進められないので、明日朝へ持ち越しです。。

2022-01-18追記

Windows10のクリーンインストールで解決し問題のPCは納品を済ませたのですが、先ほど「再発」の連絡があり・・・手元の環境で試験してみるとあのときはOKだったのに今回はこちらのPCでも接続できず。

もしやと思い調べてみると、WindowsUpdateが諸悪の根源だったようです。
(クリーンインストールで解決したように見えた/あの日あの時こちらのPCで症状が出なかったのは当該Updateが適用されてない状態だったから)

Windows 10/11でVPNに接続できない問題が発生中
      1/14(金) 8:38配信 Yahoo!ニュース(ImpressWatch)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe99b6b210ca69a9677ae57144d2157c69527d68

なるほど、解決策を色々探してた13日の夜の時点では記事化されてなくて、諦めてクリーンインストール作業している最中に記事配信されてたようです。。

なお、対応策として定例外のWindowsUpdateが配信されているようです。

Microsoftが定例外でWindows向け更新プログラムを公開 VPN接続失敗などの問題を修正
      2022年01月18日 16時30分 公開[ITmedia]

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2201/18/news139.html