いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

さて、今日は土曜日なのでお仕事からちょっと離れて休日投稿。
実は最近、妻と私とそれぞれ車を買い替えまして、「ドラレコ」をまだ付けていません。
そこで今日はドラレコ選び。

大まかな選択肢としては、

  1. 前のみ
  2. 前360℃カメラ
  3. 前後カメラ
  4. 前360℃カメラ+後方カメラ

1.前のみ

一番シンプルな選択肢。
信号が「青だったか赤だったか」とかその程度はわかりますけど、最近流行りの「煽り運転」なんかを証拠に残すのは難しい。

2.前360℃カメラ

前方+車内(と窓越しに見える側方と後方)が映ります。
側方もある程度カバーされるので、幅寄せされた!みたいな時にあると良いかと思います。
が、後方はリアウインドゥ越しになるのでナンバーまで把握できるか?というと微妙。
そして、車内もバッチリ映るので(タクシーなどで乗客が暴れた!みたいな防犯目的では大活躍ですが)一般車で車内が映るのは嫌う人も多いのかな?と思います。

3.前後カメラ

前方を映すカメラのほかに、リアウインドゥ側にもう1台追加カメラを設置して後方も録画するタイプ。
後方からの煽りにもバッチリ対応できます。
恐らくこれが一番売れ筋じゃないかと思います。

4.前360℃カメラ+後方カメラ

今回選択したのはこのタイプ。
360℃カメラの利点である側方までの録画をしつつ、弱点である後方を補うために後方専用カメラを追加した物。
360℃カメラなので運転中の顔もバッチリ映りますから、マヌケ顔して鼻歌とか歌えませんけど(笑

COMTEC ZDR037
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr037.html

SDカード容量

標準で添付されているSDカードは32GBで、画質最高設定で90分程度の録画が可能なようです。
先日「記録メディアは消耗品だ」という投稿をしましたが、容量違いの同等品で比較した場合、大容量なものほど長寿命になります。
(書き込み/書き換えの「回数」が寿命を削っていくので、同じ頻度でデータの書き込み/書き換えをした場合、カードの各部分の「書き込み/書き換え」回数は容量が大きいほど少なくなる。例えばTOTAL128GBのデータを書き込む(いっぱいになったら古いものから上書き)場合、32GBのカードでは4回の書き込み/書き換えが発生するが、128GBのSDカードなら1回なので、使用可能期間は単純計算で4倍になる※)

例えばSanDiskのUHS-I Class10のドラレコ対応SDカードの場合、32GBは1407円、128GBは3410円なので、寿命が4倍なのに価格差は2.4倍にとどまる。

このドラレコは128GBまで対応らしいので、同梱品のカードが壊れたら128GBに迷わず交換しようかと思います。

※但し、ドラレコの場合単純な書き込み/書き換え回数だけでなく車内という熱と振動でシビアな環境であることも当然考慮する必要はあります。

あ~、結局なんか技術的な解説記事になってしまったのは、職業病ですかね・・・?