すみません。おおよそIT屋には似つかわしくない記事です。
今日は休日。PCから離れて、最近暫く作ってなかったパンチェッタの仕込みをしました。
肉の本来の賞味期限を無視した自家製保存食の製法について書いています。
- まな板や包丁などの器具は必ずよく洗い殺菌処理をしてから使用して下さい。
- 実食時は必ずしっかり加熱調理して下さい。
- 真似される方は自己責任であることを忘れないように!
材料
- 豚バラブロック お好みのサイズ・量で。
- ハーブソルト 塩のみ3.5%でお好みの量のハーブが基本。
ハーブ入りソルトを使う場合は成分の内の塩の量を計算。
→とかいいつつ後で塩抜き工程で加減できるから適当(塩分多め)でOK
工程
- 豚バラブロックを適度な大きさに分割する。写真は618gの豚バラブロックを2等分。
- フォークなどでまんべんなく穴あけをする。
- 全面に塩とハーブを刷り込む。
- キッチンペーパーで覆い、網付きのバットに乗せて冷蔵庫へ。
この後は・・・
1週間程度、冷蔵庫で寝かせておきます。
その間、最初の24時間経過時に1回、そのあとは48時間経過毎に1回ずつ、キッチンペーパーを交換します。
豚バラではなくロースを使っても作ることができますが、その場合はバラより多めに水分が出るので交換頻度を上げて調整します。
続きの作業、完成後の調理はまた書きたいと思います。
皆様はどんな休日を過ごしましたか?