昨日の案件。

・急にサーバーの電源が入らなくなったのを直してほしい

というご用命でした。お話を伺うと、某・全国規模のお店へ持ち込み診断してもらい電源が入らないことは確認済み、「せめてデータだけでも取り出したい」とのことでHDDを別のマシンへ繋いで【確認してもらった】ところ、「ご臨終です」との診断結果だったとか。

早速現地へお伺いすると確かに電源が入らない。電源ユニットがお亡くなりなのはほぼ確実のようです。
ここで問題なのはメーカー製のPCでわりとある「電源ユニットが特殊」という問題。こうなると、純正または互換を謳うパーツを取り寄せないと交換作業ができません。
最短でも中1日はかかってしまい、またそのPCはもう10年選手であったこともあり、「なんとかデータだけでも取り急ぎ復旧させたい」との事なので、修理は諦め在庫していた中古PCに新品SSDを組み合わせて納品させて頂くことに。

サクッと組み上げ、ソフトウェアのインストールを済ませます。
その後、お客様の手元にあったUSBメモリに3カ月ほど前のデータバックアップがあったので、とりあえずそのデータを戻して動作確認。
※ちょっと特殊な業務用ソフトウェアを使用なさっていたのですが、ネットワーク経由の連携機能が上手く働かず一苦労。
マニュアルにも記載のない事項だったので製作者へ電話し症状・試したことを伝えて問い合わせたんですが「電話で言われてもわかりませんねぇ」という、全くやる気のない返事。。。
自分もソフトウェアエンジニアなので、「現物もしくはログデータを見ないと何とも言えない」というケースはままあるのはわかります。
でも、じゃあ「わかりませんねぇ」じゃなくて、診断・特定するために必要な情報が何なのかはっきりさせるところまでは言いなさいよと。

結局、あれやこれや試しつつ、マニュアル上ではまるで任意かのように表現されてた事項を設定することで無事解決。

ここまで済ませたところで、「旧PCのデータはやっぱりもう読めないのか?」という問題に着手です。
結論から言うと、そのHDDのみで起動を試みても起動しませんでした。BIOS画面へ直行してしまい、恐らくブートローダーが壊れている状態。
(起動時、ブートローダー読み込み中に電源が故障、ブートローダー部分が破壊された?)

もう旧PCを直す計画ではないので、ブートローダー修復は試みず、新PCの追加ドライブの形で起動をしてみると・・・・普通にパーティション見えてる・データも特に破損している気配はないというわけで、無事に直近のデータを取り出しての復旧ができました。

先にこのHDDを診た某・全国規模のお店では一体何を確認して「ご臨終」の判断をしたのだろうか・・・?
店頭に行ったのが女性だったから?万単位の金払わせてデータ復旧サービスへ誘導しようとした?
真相はもちろんわかりませんが(なので店名は挙げませんが)、ただの風邪で余命宣告するレベルの誤診です。
単なる誤診であっても、有償で故障診断しててこれはダメです。
(まぁああいうお店の店頭にいるのは「ちょっと詳しいバイトの兄ちゃん」「よくわからないけどいつもニコニコしてる姉ちゃん」「めっちゃ詳しいオタク」の3パターンで、どんな人に当たるかは運次第とも言えますが・・・。

T様、この度はご用命ありがとうございました。