ご無沙汰しております。
「毎日投稿3カ月!」を達成してから気を緩めすぎてしまいました。。

さて、今日じつは我が町袋井市から、「マイナンバーカード作れよ」というお手紙が2通我が家に来ました。宛名は小学校低学年の長男と、未就学の次男宛てです。

そもそも、そんな子供のマイナンバーカードって作る意味ある?っていう話はとりあえず置いといて・・・なんで全く同じ内容の封書を2通平気で送るんでしょうかね?

これが成人している大人宛てとかなら、「たとえ家族でも個別に送るべき!」という理屈がまぁわからなくもないです。(でも投票所入場券とか世帯単位で1枚にまとめて送ってくるよなぁ)

送付先を決める元となった「名簿」は、住民票がベースのはずです。(住民票から、マイナンバーカード未作成者を絞り込んでいるはず)
であるならば、単に同一住所というだけではなく「同一世帯」であることも十分確認ができるはずです。
発送前に「名寄せ」をしておけば、印刷代も郵送代も節約できるんですけど、なぜやらないんですかね?行政特有の事情でもあるんでしょうか?

市民は必死に働いて納税しています。明確な理由があるならともかく、そうでないならちゃんと名寄せ作業をして経費節減に努めてほしいと思います。

なお、送られてきた手紙には、「マイナンバーカードの申請特設会場」ができる旨の「カラー刷り」のチラシが入ってました。しかも当日の写真撮影は「プロのカメラマン」が行うそうです。税金無駄に使いすぎです。。。