いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

さて、昨年11/15から「毎日投稿」を続けてまいりましたが、当初目標の3カ月 を無事完走しました。
今日はこの3カ月を振り返って、感じたこと・考えたことを記事にしたいと思います。

継続に勝るものは無し

まずは何よりもこれですね。
当初は閲覧数が思ったように伸びなかったり、何を書いていいか筆(キーボート?)が止まってしまう時間が多くて苦しみましたが、続けていくうちに閲覧数やリアクション数が徐々に伸びてとても励みになりましたし、頭の中に浮かんできた考えを文章にするスピードもかなり上がってきました。そしてなによりも、「日常の何気ない、今までならぼんやりとただやり過ごしてしまったような些細な事柄」に対して、「自分はどう思うか/感じるか」「記事にするとしたらどういう切り口で書くか」を考える習慣のようなものが少しずつできてきた気がします。
(とはいえ、一通り考えるだけ考えて結局記事化しなかったネタ(≒ボツネタ)も多いのですが)

それでもネタ探しは難しい

たぶん誰にもバレてないと思うので正直に言いますが、「毎日投稿する目的」はそもそも「(Web上での)認知度向上」「集客」です。
ところが、大前提としてそれを真正面に据えてしまうと、毎日繰り返し似たような「集客」記事ばかりになってしまいます。「ぜひお問い合わせを!」を連呼してる記事なんて、誰もそんなに読みたくないですよね。

理想を言えば、集客効果が若干見込めそうなエリアをかすめつつ、「集客臭」のキツくない記事なんですが、その狭い箇所をピンポイントに攻めれる記事は今のところあまり書けていないように思います。
「集客臭」を避けようと意識しすぎててなんのために投稿してるのかよくわからない記事を量産してしまっている気もしますし。。

ムズカシイ・・・。

今後について

この3カ月間の毎日投稿では、正直な話2~3回ほど、「0時過ぎになってからこっそり前日分を投稿」したことがありますが、日数分の記事を書けたのでヨシとしています。
今後については、そういう場合に無理してまで投稿することはやめるかもしれませんが、基本的には「毎日投稿」をもう少しだけ続けてみようかと思っています。

今後もお付き合い頂ければ幸いです。