いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

いきなりですが、皆さんはこの「時は金なり」を経営においてどの程度意識していますでしょうか?

  • 人件費は「時間に対して」払っている

ここに気付いて欲しいなと思うんです。

以前も書きましたが、私は以前、4人がかりで行っていた事務作業を0.6人工で終わらせることに成功しました(削減率85%)が、そこまで極端ではないにせよ、ちょっとした工夫と、業務フローに合ったシステムの構築で10%~20%の省力化はわりと容易だったりします。

仮に4人がかりの業務で人件費が1000万/年かかっているとします。10%の省力化は、100万円/年を生み出すことになるのです。

手作業・手入力をやめて自動化し、8時間かかっていた作業を7時間12分で終わるように、1日あたり48分、1時間あたり6分の効率化で年間100万円です。

これが2人の部署なら年間50万ですが、8人の部署なら200万、16人の部署なら400万です!

もちろん、じゃあ正社員をパートに・・・という話ではなく、空いた時間は別の業務(例えば会社のSNSの「中の人」を任せる広報業務とか、社内報を制作して全従業員の士気を上げるとかetc)を割り当てることで、売上最大化へ貢献してもらうことだってできます。