いつも投稿をご覧頂きありがとうございます。

さて、本日はお客様先でノートPCの設置を行ったのですが・・・当初予定していた「有線LAN」のケーブルが短くて設置場所まで届かないという問題が発生。
(事前にお客様には確認をお願いしてあったのですが・・・)

そこで急遽、お客様が最寄りのホームセンターへ行き、LANケーブルと「中継コネクタ」を買ってきて下さいましたが・・・。

お客様「あれ、刺さらない!」
私「そのジョイント、電話線用です・・・」

確かに外観はなんとなく似てますが、全く別物なので刺さらなくて当然です。
お客様曰く、どれを選んで良いかわからなかったので店員さんに確認して買ったとの事でしたが・・・。

ホームセンターのようなお店でそこまでの商品知識を求めるのは酷でしょうか・・・?
(某家電量販店でも「DP(ディスプレイポート)ケーブル」が何なのかが伝わらない店員さんに遭遇したので、「ホムセンだから」「家電量販店なら」という話でもないような気がします)

PCを購入・設置をご依頼の際は電源と(有線LAN接続をするのであれば)LANケーブル(無線LANなら電波)が届くことを事前にご確認下さい。。

今回は「大丈夫!」を信じてそのまま伺ってしまいましたが、LANケーブルと中継コネクタくらいは在庫して毎回持参しましょうかね。。。